仕事の出来ない人間、3ヶ条を知っていますか?


1.数回に分けて訂正を相手に伝える。
2.質問している意味を勝手に飛躍して、質問した本人が聞きたい内容を答えられない。
3.自分のせいになってしまうことを極度に怖がり、言い訳する。


1.は相手の手間を取らすだけの行為に終わらず、相手のイライラを発生させ、促進している行為にあたる。
この行為は結局、自分に返ってくる行為であり、先々まで考えれば不利になることが多い。

部下を自分の仕事をする上の「道具」と認識している場合、こういった行為に走りやすい。


2.は仕事する上で最も効率を悪くする行為にあたる。
自分自身の知識を過信し、相手が何を聞きたいのかを理解する前に、自分の知識を相手に伝えたいという気持ちで必死である。
仕事に集中している人間からすれば、面倒な通過点である。

そういったことは母親に思う存分、聞いてもらい、褒めてもらうことをお勧めする。


3.は論外になる。
そんなことを怖がる間は、かっこいい仕事はできない。
お金を生む仕事はできない。


理解していただけますでしょうか。


人間なので1~3の行為を全くしないことは無い。
たまにしてしまうこともある。
そんな程度は自分自身、許せる人間の器でいたいと心から願う。


しかし。


毎回、仕事に携わると期待通りに1~3の行為を披露していただいております。
あなたの毎回のパフォーマンスの裏に隠れる心労をお察しいたします。


あなたには目の上のたんこぶという名前がぴったりです。
本日をもって目の上のたんこぶ課長と命名いたします。

心より祝福申し上げます。